Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何の目的があるのかわからないもの

VMware demos mobile virtualisationモバイル機器で仮想化する必要性、または何かに役立てられるんだろうか?凡人の私には分からない。最近、カーネルの安定性、アプリケーションの充実、データ互換性があれば、複数のOSを必要とするのはカーネル・OS開発者…

銭ゲバ

展開が速くて面白い。ニッテレはなんで『家なき子』とか貧乏ネタドラマを扱おうとするのか。それにしても松山ケンイチさんは特殊な役ばっかりやってるね。

騙される奴が悪いか?真実はどこにあるか?特に政治の場合

ある意味、田中角栄と小泉純一郎は似ている気がしないでもない。どの国の国民もそうだけど、よく騙されるよね。北欧のほうとか、アメリカとか、市民レベルからよく政治を考えているというけど、結局騙されまくっている気がしないでもない。日本も同じだ。グ…

球の体積と表面積の求積

最近の高校では授業でやらないのかな?

はてなのメールでお知らせ機能で登録できない携帯電話メールアドレス

ドットを@の直前にも、ローカルパートの先頭にも、連続させてもいないのだが、ローカルパートにドット入りの携帯電話メールアドレスをコメントお知らせ機能に登録できなかった。なんで?

ビジネス客と観光客

昨日の午前中、実家の前の私有地道路を除雪作業をしていると、「ZENRIN」と側面に描かれた商用車が国道から下りてきた。辺りを伺いながら、私に近づいてきた。地図を改訂するらしく、世帯主の氏名を確認しにきたようだ。世帯主でもない私が、ヤマハの除雪機…

自動車用プログラム修正

旅行から父が帰ってきたと思ったら、運転してきたエスティマハイブリッドを直ぐにトヨタの整備工場に持っていった。不具合があるので、もってきてという連絡でもあったのか、定かではないが、とにかく置いてきた。帰りは私が運転する自動車で父を実家に送っ…

『悼む人』

第140回直木賞受賞作を買ってみました。まだ読んでないけど。直木賞も昨年140周年で、これもやはり10年周期に重なってましたね。芥川賞もですか?なんでこんなに重なるんでしょうか?やっぱり不思議です。だれか経済学者の方とか、第五の波として仮…

GMailが正午ぐらいに直ったようですね

iPhoneに傾く

ある方からあるものを頂けるそうなので、iPhone購入・契約に傾きました。大きなPCやミニPCを持ってあるきたくないので、iPhoneぐらいがちょうどよいかなと。

パーティション変更完了

Ubuntuのデフォルトで設定されるルートパーティションの変更に時間がかかりましたが、きちんと成功しました。わかりやすくてよいですね、gparted(だっけ?)。スワップの変更はswapoffをしたほうがよいです。

iPhoneが無料で手に入るようになるそうですが

明日から5月31日まで、ソフトバンクがiPhone端末料金無料で提供するそうです。但し、二年縛りです。定額パックが4、5000円なので、FOMA High Speedとどちらにしようか迷ってしまいます。できれば、iPhone自体をWiFiルーター代わりにして使いたいです・…

GMailがまだまだおかしいようです

ぱっと見て、まだ昨日分のメールしか届いてないように見えてしまいます。よく分からないので、しばらく放置です。

Ubuntu gpartedでパーティションを広げる

Windows XPをデスクトップでしか使わなくなったので、ノートPCからパーティションごと削除し、代わりにUbuntuのパーティションを広げてあげます。うまくいくんだろうか。

ドコモのデータ通信カードが欲しいんですが

今いる街には、なぜかauの窓口しかないんです。ドコモショップは無くなってしまったそうな。過去には北海道内で月間販売台数1位になったこともあるのに。因みに、うちの父親はもうすぐ、auで最上位レベルのユーザーになれるそうで、現状でもすごく割引されて…

ホワイトデーのお返し

ネット上で選ぼうと思ったんですが、知人とつきあいのある郵便局員がくれたパンフレットを見せてもらい、手書きで書いて注文しました。幾つかもらったうちの一人は親子三人共々ガンプラ好きなので、ガンプラにしようと思ったんですが、面倒くさくなったので…

ひさびさに履歴書をつくってみました

疲れました。個人認証、家族認証の原点に触れてみようと思います(謎)。昔の人は手書きで書いていたんですよね。大変だったと思います。

納棺

先日のアカデミー賞外国語映画部門で純粋な日本映画『おくりびと』が受賞したそうですが、おめでとうございます。是非みてみようと思います。聞けば、選考委員に多いらしいユダヤ系の人々の風習に、死者を清めるのがあるそうですが、それもポイントを上げた…

忘れがちな流氷の効能

人間の力を超越しているという意味で、流氷は豊穣な漁場を作りに年に一回やって来る神のような存在である。流氷が「来る」と漁ができなくなり、厄介もののように思えるが、漁場を休め、プランクトンを増やし、栄養塩を循環させる効能がある。そういった効能…

ある自治体の定額給付金臨時対策室の臨時職員募集

2009年1月13日、第2次補正予算案とともに関連法案が各委員会・本会議で強行採決された。近々、野党が多い参議院で議決にかけられるが、おそらく否決される。そこですぐに衆議院で再議決にかけ、与党の3分の2の議席を利用して再可決し、衆議院の優越…

今年は飛行がテーマになったりして

F1、鳥人間、ロボコンなどの興行・大会・番組について調べていて、今年の高専ロボコンは飛行がテーマになったりするんじゃないかと、変な予感が遮りました。某特別協賛企業が持っている技術のうち、二足歩行もやっちゃったので、残りは飛行でしょうと(笑)…

まずはスローで生活習慣病や三大成人病が怖いので筋肉をつけてます

かつてはボディビルダーとして世界大会で3位になるほどの筋肉を発達させた東京大学の石井直方教授と同じ大学の博士過程で研究している谷本道哉氏の共著『1日10分[クイック→スロー]で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング』(ISBN978-4-471-14390-9)を読…

久々に積分数式処理を筆算処理した

球の表面積と体積の公式が思い出せなくて、図を書いて、あれやこれや考えて、積分して求めた。曲線の長さの公式も忘れてたので、線積分やらなにやら思い出して求めた。幾何学・図形関連の数学的知識が薄らいでいるorz

ようやく流氷がきて、ようやく最低気温全国一位

私の故郷の枝幸町は、海岸部の枝幸町と内陸部の歌登町(ちょっとした盆地になっている)が合併して新しい枝幸町として歩んでいます。本日ようやく流氷が肉眼で確認できるほどに沿岸に接近・接岸しました。なんだかゴツゴツしていて大きな塊のように見えまし…

10大予測

http://opensourcechina.blog92.fc2.com/tb.php/66-ceb29949こういうのは好きだったり(笑)。TOMOYO Linuxがないねぇ。

Linuxカーネル技術者の給料

http://www.shigotonavi.co.jp/order/order_detail.asp?OrderCode=J0048217&rss=on正社員として採用され、定年するまで面倒見てもらえるなら、納得の給与でしょうが、いつリストラになるのかわからないなら、安すぎますよね。不景気だからこれだけもらえるだ…

Linuxカーネル開発者会議「Kernel Summit」および「Tokyo Linux Symposium」

地元開催ですし、TOMOYO Linuxが目玉になるのを想像してしまいます。参考: http://gihyo.jp/news/nr/2008/10/100701

Ubuntu上でのLXR 0.9.xの用意のしかた

Ubuntu上でのLXR 0.9.xのインストールと使い方は幾つか見つかるが、自分用のドキュメントを揃えておく。ターンアラウンド的なところがあるが(苦笑)。 必須パッケージのインストール apt-getかaptitudeで次のパッケージをインストールする: git-core postg…

James Morrisのsecurity-testing-2.6.gitを追う

こちらのページに http://tomoyo.sourceforge.jp/ja/2.2.x/ 導入手順が書いてあるが、最新版を一々wgetするのもどうかと思ったので、gitでスナップショットを取りつづけてみることにした。LXRも使っているなら、こんな風にすればよい。 $ cd /var/lib/lxr $ …

某温泉のフリースポットより

結構快適に使えている。