Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊と日本国憲法第9条

国際紛争以外の海賊やテロリストには陸海空軍をの兵器で威嚇と攻撃ができそうなんだが。

在日韓国人の永住と地方参政権

態度を表明すると攻撃される恐れがあるが敢えてしておく。興味があるが勉強不足で誤解などがあるかもしれないが、在日韓国人の永住権は今の世代に限ることにし、地方参政権は与えないことにするべきである。将来、道州制に移行できるかどうかわからないが、…

脱出成功

jailbrakeしたのではなく、久々の降雪に除雪をしていたのだが、砂利混じりの簡易舗装のため、そしてこの季節特有の湿った重い雪のため、いつもの鯨の尾のような除雪器具で軽々押し除けることが出来ず、自家用の2トントラックで踏み固めることにして、WBCの決…

テザリング

今年中にソフトバンクモバイルさんが、定額利用者がそのままテザリングができると、お父さんかお兄さんか、またはいつものiphoneのcmで告知してくれると期待しています。

なんでMacとかiPhoneを大量に導入する団体や組織がでてきたのか

一時的な情報漏洩対策だろうか?winny対策とか。

全部Macだった自治体のデスクトップ

北海道の某役場に書類を提出しにいって気づいた。デスクトップが全部Macだった。Macのことはよく知らないが、新しい機種であることは確かだ。恐らく100台ぐらいは使っていそうだ。人口1万人未満の自治体でUnixをこんなに使ってるのはここぐらいだろうか。で…

WWW20周年

本当に重なりますな。因みにリボンシトロン100周年。

砂川より北で試す

昨日、iPhoneをこよなく愛していそうなヨドバシの店員さんに、経験談を交えてiPhoneの説明を丁寧にしてもらってから、購入した。料金やつかい始めはもちろん、契約内容とテザリングなどの注意も説明を受けた。信用調査で手間取らせてしまったが、売れ行きや…

kerneltrapの証明書期限でも切れているのかな

iPhoneでみたらそんな表示がされました。 錯誤したかな。

またもや

gmailがつかえない。折角iPhoneから某ただともにメールを送ってみようとしたのに。

NetShareみたいなもの

iPhoneを明日買おうと思いますが、NetShareみたいなWiFiモデム化(テザリングっていうらしいです)するソフトウェアがアメリカでは発売されるかもしれないそうですが、日本のソフトバンクモバイルでは使えるのでしょうか?どうなんでしょう?古いけど iPhone…

ズームイン

ニッテレのズームインも30周年ですか、そうですか。やっぱり多いな。

間違いだと思いますが

年俸の上限が1000円って・・・ ミラクル・リナックス株式会社 Linuxカーネルエンジニア 募集要項

エイプリルフールに向けてのネタ作り

ソフトバンクモバイルのお父さんを見て思いついた。 ソフトバンクモバイルのお父さん犬は北海道犬らしいけど、南極で越冬したタロとジロのジロの子孫なんだって (注意)タロとジロは樺太犬です。

高レベル放射性廃棄物最終処分場およびPR・研究施設

高速道路は札幌を中心に北は稚内まで延伸する計画があったが、実際は士別までしか繋がっていない。途中、名寄、そして豊富に将来の高速道路に転用されるバイパスが建設されているだけで、途切れている。しかし、どうして途中から始めるのか未だによくわから…

高専ロボコンのルール案

昨年末に録画しておいた高専ロボコンの番組を観ました。受動歩行とか準受動歩行などの高度なものから、確実で素早いの、パフォーマンスが凄かったもの、コミカルなものまであり、楽しめました。どんな歩行方法にせよあるていどの二足歩行ロボットが作れるの…

なんとなくですが

経済崩壊・破綻・・・主振動第二波がくるんでしょうか?どうなんでしょうか?