Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オニグルミ

父が叔母の庭でとれたオニグルミを沢山貰っていた。熱を加えて割れ目を開かせてから割ると半分に割れる。殻の中を尖ったもので突ついて取り出して食べていたが、ナッツの詰め合わせなどとして売られている綺麗に殻から取り出したクルミのようにしたいと思い…

2ちゃんねる定点監視

高専ロボコンのスレを見ていたら、連続テレビ小説でロボコンをやったらどうかという書き込みがあった。ヒロインとあらすじはどういう感じがよいのでしょうかね。

還付金

還付金を受けとるために、いまさら去年の確定申告書を書いています(汗)。

温暖化

まだ冷え込みは厳しくない12月ですが、日本の北端でも時々雨が混じることがあるようになっているのを体験すると、温暖化を実感せざるをえません。根本原因は、実は、よく分かっていないらしいですが、何れにせよ、二酸化炭素、むしろメタンガスの効果がある…

明石家サンタ

生で見たいけど、録画でみることにします。

日清食品の長距離選手 大西雄三 さん

日清食品にはフルマラソンなどに参加している強い長距離ランナーが何人か所属しているそうですが、そのうちの一人である大西雄三選手といつのまにか親類になっていた(直接関係はないんだけれども)。東京マラソンや今年の北海道マラソンにも出場していたよ…

10年周期と終わりと始まり

世界的・日本的にインパクトの大きいものが10年ぐらいの周期で重なっていたのと、2008年と2009年を境にして終わったもの、終わるもの、始まるもの、始まったものが交差しています。私自身もその渦の中に入っていればと思います。

TOMOYO Linux

やっぱり前のブログの文書を移すのではなく、アーカイブにしてどこかに置いておこうと思います(まだいろいろ思案中、というか続きをやれ自分)。

高専ロボコンとウィキペディア

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」の編集を見守っています。

TOMOYO Linux

esashi.mobiのTOMOYO Linuxに関する記事は暫定的にこちらのブログに移します。