Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは仕事

物体Oを微小変移で微小変化する力で経路Cに沿って移動させたときの仕事Wは 一定な加える力と経路が異なる仕事を足し合わせるだけなら これだけかよ!

lambda式利用版

先日のバックトラック版をlambda式をつかって、アルゴリズム構造を関数化してみた。 なんとなく、内部関数を再帰呼び出しのたびに定義するのってスタックと時間の無駄な気がする。もうちょっと詳しく調べておく必要があるな。 #----------------------------…

高専ロボコン2010のルール案その3

高専ロボコンのロボットはあんまりロボットアームに拘ったところがないように思うので、ロボットアームを主題にした競技というのはどうだろうか? ロボットアームというと、最近、日本人宇宙飛行士が地上からの物資や研究装置が入ったものなどを国際宇宙ステ…

バックトラック版

先日、バックトラックによらない麻雀の待ちを探索するPythonコードを張っておいたが、しばらくして、なんだかバックトラックのプログラムが書けないのではないかと思い、バックトラック版も書いた。ここに張っておく。 計算量とか薀蓄とかその他どうでもよさ…

俺のスキルで飯は食えるか?

飯は食えてたが…いや、なんでもない。 次の記事があったので自分なりにコーディングしてみた。 あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 Windows XP上のPyScripter 1.9.9.7 環境で作成し、Python 2.6.5上で動作確認した。 #-------…

高専ロボコン2010のルール案その2

なんだか今年も難しい課題が予想されていますが、私は面白いロボコンがみたいです。 近年の高専ロボコンの傾向 前年までの映画に影響されていることがある(かもしれない) 2007年公開『トランスフォーマー』--->2008年ルール 四輪車・六輪車などから二足歩…