Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

今年は飛行がテーマになったりして

F1、鳥人間、ロボコンなどの興行・大会・番組について調べていて、今年の高専ロボコンは飛行がテーマになったりするんじゃないかと、変な予感が遮りました。某特別協賛企業が持っている技術のうち、二足歩行もやっちゃったので、残りは飛行でしょうと(笑)。遠隔操縦のためにラジコン周波数帯を使い始めたのは伏線でしょうか。

最近は重量制限が40kgなので、そんな物体が審査員や観客席につっこんだりしたらと思うと非常に危険ですが、ルール次第ではおもしろそうです。NHK以外のロボコンでは飛行するロボットのコンテストが実施されているそうですし、なんとかなるかもしれません。第二の課題としては、何か重いものを持ち上げるのではなく、自陣・敵陣に色分けされた物体を変更しあうというルールでしょう。もっとおもしろいルールがあるかもしれませんが。

私も一時期、飛行船ロボットのようなものを作るプロジェクトにスポンサーとして研究・開発を週に一度程度監視しにいっていたことがありましたが(本当は開発したかった)、結構難しいもんです。ペイロードがなさすぎて(涙)。

でもみんな同じような形になりそうで、実はあんまりもしろくないかもね。飛行船が多すぎとか。