読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

与党に失望

天下り先を増やすための箱物、単年度の効果の薄い低額のばら撒き、そしてそうしたものを借金で賄うという政策、愚策ばかりだ。極めつけはアニメ漫画の施設を100億円以上で作るんだと。

就学前のある条件の幼児がいたら36000円支給するらしいが、託児所や保育所を増やせっての。あと産婦人科も。そして保育所や託児所の建設に助成や補助金投入しろ。

家庭用労働ロボットの研究施設を新設するそうだが、とても経済刺激策、雇用促進策、不景気対策とは思えない。いつ効果が出るんだよ。国家100年の計なら予算が少なすぎだろ。規制を緩和して、製品化を考えている企業に助成や補助をバラマケよ。さらに、軍事利用も考えろ。

首相の肝いりかもしれない巨大アニメ漫画喫茶についても、正直いらねーだろと思う。他の芸術と並び立つと思うならそういう施設に増設してやれば良い。アニメ産業に関わる労働者の賃金補助とか中間マージンの搾取を規制してやれっての。その方が速攻性があるんじゃないか。

養殖漁業の研究施設を3つも作るそうだが、価値の高い魚貝類は民間企業や研究施設が目の色を変えて研究してきたためマグロやナマコは成功に向かっている。今更何を直ぐに養殖できるというのか。即効性は無いだろうし、雇用も殆ど生まれないだろう。外国のように漁獲制限を厳格にしたり、鯨の有効利用を諸外国にもっと訴えろ。

その他そんな金の使い方あるのかよと思うようなのばかりだがこのへんにしておく。

先日は政治に緊張感をもたらす政権交代実現を目指していた民主党の幹部(患部)に失望したが、まともな若手議員が、小沢、鳩山、前原、岡田、その他売国的な極端な左右の思想や政策を掲げる議員を排除して、民主党を立て直して欲しい。若しくは自民党の若手議員と手を組んで同時脱党し新党を立ち上げて欲しい。世襲議員以外で。