Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

事業仕分けの公開資料

ここにあったんだねぇ。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/shiryo.html

昔、昨年亡くなられた教授に財務省かどこかに国の発展をシミュレーションする部署があって、予算とか税率とか産業関連度とかのたくさんのパラーメータを大規模行列にならべて、システム方程式を解いてると聞いたことがあった。冗談が好きな教授だったので、どこまで本当かわからない。でも、事業仕分けに結論ありきだったことから、財務相は既に何かをはじき出しているのかもしれない。

で、仮に弾きだしたとしたら、それにはスーパーコンピューターを使ったのか?使うまでもないのか?各種産業には、これからはスーパーコンピューターは欠かせないと思うんですが。