Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

札幌ジュンク堂

  • Robert LOVEが著した『Linuxシステムプログラミング』を購入。オフラインに近い環境なので、こういう本は重宝します。
  • エログロナンセンスな『えの素』の再編集上中下巻を衝動買いしそうになる。
  • 『聴診器』が売っていたので何故か購入。心臓の鼓動でも聞いてみるか。
  • 親類に胆石を3個も持っている人がいるので一体どういう病気なのか知りたくなったので立ち読みで知識取得。脂を必要以上にとるのはよしましょう。
  • Rubyで作る奇妙なプログラミング言語』を購入。こういう一見くだらないように見えて、なかなかどうして、エッセンスがしっかり入ってます。飛躍するけど、そしてRubyなのでサーバサイドになってしまうけど、Ubiquityよりも高度で日本語対応なものを作るきっかけになったりして。
  • 久々に『HackerJapan』を買ってみる。日本の電子パスポートを15分でクローンを作る記事に興味があったので。
  • 将来日本全体の税制度の方向性がある方向にいくらしく(いや既にその方向らしいのだが)、ある需要が片田舎の漁村でも高まるので、税理士資格を取得しておけと、先日父親に簡単に言われる。そこで、どんなものか立ち読みしまくった。コンピュータ・ネットワークの技術・セキュリティと同じように覚えるものの変化が激しそうな感じがしました。法令が変わったり、判例を探しておいて根拠にしたりと、日々勉強の毎日のようです。公認会計士とかもっと大変そうだな。
  • 『ジュリスト』を読んでみようとして、違う雑誌に目が行った。おそらく私には関係のない世界だからそうなったんだと思う。
  • 『宗像教授異考録』を立ち読み。蕨手刀のネタがある巻を手に取ったのだが、ファンタジーネタとしてはありだと思った。

Amazonへのリンクを無理やりつけようかと思ったけど止めたw

しかし、書店って儲かるの?