Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

2009-01-23から1日間の記事一覧

人工衛星打ち上げ成功おめでとう

東大阪のおっちゃんの「まいど1号」も都立高専(旧航空高専)の人工衛星も無事に打ち上げられて良かったですね。宇宙線が降り注ぐなかで利用できるモノを作るノウハウを得たことが財産になるでしょうね。私もそういうプロジェクトに関わってみたいものです。

誰かやると思っているから書くだけにするけど

Armadillo500FX + Androidの組み合わせが可能なので、TOMOYO Linuxのパッチを当てて何か動かしてくれる人がでてきてくれると思うのココロ。どっちにも顔がきく「おまえがやれ」と言われそうですが、Armadillo500FXは二桁万円するのと、某社長の一存で昔のよ…

冬の第二の使者到来

第一の使者はもちろん「雪」であるが、第二の使者は「流氷」である。実家がある枝幸町の沖合い10kmのところまできているらしい。ただし、風向きが変わったので、いまどこにいるかは分からない。流氷というと流氷観光砕氷船のガリンコ号がある紋別とか、オー…

自分のことを棚においておいてこの国を憂う 税制編

消費税から食品に関係するものだけを対象外にしてほしい。つーか、しろ。昔の物品税のように。消費税率を高くしていくと、国内の零細な農水産業を営む人々になんらかのダメージがあると考えている。特に価格に消費税分を転嫁できない弱い立場の生産者には辛…

自分のことを棚においておいてこの国を憂う 大学編

近頃の大学関連の報道をみていると 東大生をはじめとして学生に麻薬が蔓延 博士号など取得後に非常勤講師という不安定な身分で貧乏しながらさらに極めようとしている研究者を一斉に首切り(京都大学など、京大のは職員だろ) 教授や職員の不正や品のない振る…

鳥人間コンテスト中止

30年以上も続いたよみうりテレビ(日本テレビ)の技術系競技番組『鳥人間コンテスト』が今年は中止だそうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000564-san-ent視聴率がよくても制作費の減少で中止となった実例の一つになった。鳥人間コンテスト…

修理

ThinkPad T40のモデムが使えたり使えなかったりしたので、分解掃除がてらに調べてみたら、モデム付近のチップ抵抗が剥げかかっていた。久々にIC用ハンダごてと細い半田をもってチップ抵抗をハンダ付けしてみた。付近の樹脂が多少とけ、表面の被覆材を白くし…