読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

Future Funk

 最近、Youtubeにて、Future Funkなる音楽分野を見つけた。80年代あたりの日本も含めた曲のサンプリング音源をベースとして、現代風のリズムセクションやベースラインを重ね合わせたものである。中には、ボーカルのピッチを何オクターブも上げてあるものや、80年代の日本のアニメを利用したミュージック・ビデオに仕上げてあるものがある。四、五年ぐらいから作られ始め、今も作られ続けている。

 そのFuture Funkの中でも秀逸だと思ったのは、既に数年前に幾つかのブログでも取り上げられていたようだが、TANUKIによる『BABYBABYの夢』、さらにFunky Pandaによる"Plastic Love (TARA Bootleg)"である。奇しくもどちらも、ベース曲が竹内まりやさんの曲である。どちらも元の曲が何時までもどこかで聞き継がれそうな生命力の強さがあるが、こうしてFuture Funkにアレンジされるとさらに強化され、世界中で聞き継がれていくのではないかと思っている。そう、私が好きなEarth Wind & Fireなどの曲ように。

www.youtube.com

www.youtube.com

 こうした曲はPC一台あれば作れるのでしょうか?