読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

枝幸のモバイラーズスポット2016

wifi

 先日(2010/07/15)、wifiスポット(無線LAN)に接続するためにキャンプ地から自転車で8kmも往復していたキャンパーがいたので、不憫に思い、モバイラーズのための情報を記しておくことにした。

場所 wifi 電源 時間帯 備考
ウスタイベ千畳岩キャンプ場 なし 無料なし 24時間 DoCoMo/au/SoftBank/Willcomが感度良く利用可能
ホテルニュー幸林 FREESPOTなしあり なし 24時間 基本的に宿泊客・入湯客向け。電源は尋ねてみるとよいかもー>お部屋に有線LAN完備。ロビーで無料wifiが使えます。
viKust 無料 無料 17-24時 ダイニングバー/居酒屋。お店で一杯やりながらwifiと電源の利用を店主に尋ねてください。定休日は水曜日。
ENEOS FREESPOT なし 7-19時 基本的に給油利用のお客様向け。電源は尋ねてみるとよいかも。
道の駅 岡島 オートキャンプ場 なし なし 24時間 DoCoMo/au/SoftBankが感度良く利用可能。
道の駅 岡島 道の駅SPOT(NTTの無料Wi-Fiインターネット なし 24時間 電源は道の駅の方に尋ねてみるとよいでしょう。
うたのぼりグリーンパークホテル 無料 なし 24時間 基本的に宿泊客・入湯客向け。電源は尋ねてみるとよいかも。ロビーでしか使えません。
Fauchon エコネクトwifi あり 18-24時 オーセンティックバー/ダイニングバー。電源は店主にお尋ねください。定休日は日曜日。
カフェ ミル なし あり 18-24時 昔ながらの喫茶店。電源は一応店主にお尋ねください。
焼肉 大越 あり なし 17-*時 焼肉店。一人で行ってもiPadで遊べます。大将は話題に事欠くことないので楽しいお店です。パスワードは大将にお尋ね下さい。電源が欲しい場合もお尋ねください。定休日は火曜日です。
faires farm 花笛蔵(カフェゾウ) エコネクトwifi あり 10-21時 カフェ。電源の利用許可はお店にお尋ねください。定休日は火曜日
枝幸バスターミナル NTTの無料Wi-Fiインターネット なし 6:00-21:30 電源は枝幸観光協会宗谷バスに尋ねてみるとよいでしょう。
パチンコパーラーでるぢゃん FREESPOT なし 9:00-22:50 電源は尋ねてみるとよいでしょう。
ツルハドラッグ枝幸本町店 ツルハフリーWi-Fi なし 9:00-20:00 冬期間は営業時間が変更されるかもしれません。

 上記以外にも、コンビニエンスストアセイコーマート)やFON、個人商店で電源の無料利用を尋ねてみるとよいかもしれません。

 記している電源は全て100Vです。

 上記の電源情報のうち、ウスタイベと岡島のキャンプ場は何年も前から利用不可能になっていました。訂正します(2010/8/5)。

 うたのぼりグリーンパークホテルを追加しました(2011/4/22)。

 Fauchonを追加しました(2011/6/28)。

 カフェ・ミルを追加(2011/7/4)。

 上記のGoogle Mapsのいくつかのバルーンが開かない。何故だ?

 焼肉大越を追加。選択した地図に吹き出しが出なかったのを出るように修正(2011/9/6)。

 Fauchonがエコネクトwifiアクセスポイントを開設したので修正しました(2011/10/21)。

 fairies farmがカフェ花笛蔵(カフェゾウ)をオープンし、エコネクトwifiアクセスポイントを開設したので追加しました(2011/11/11)。

 追加編集するのが遅れましたが(2015年夏には確認済でした)、カフェ・ミル閉店し、スペイン居酒屋になりました。ニュー幸林ではロビーで無料wifiが使えます。また、枝幸バスターミナルでもNTTの無料Wi-Fiインターネットが、10-15分の間、1日に2回使えます。(2015/12/17)。

 2016年3月1日に、岡島の道の駅「マリーンアイランド岡島」で「道の駅SPOT」というwifiを介した無料のインターネット接続サービスが開始されました。枝幸バスターミナルと同じサービスを利用しているらしく、こちらはバスターミナルより長く利用できるようです。接続時間と回数については北海道開発局稚内開発建設部の発表資料を参考にしてください。オートキャンプ場の辺りまでwifiの電波は届かないと思います(2016/4/1)。

稚内開発建設部 報道発表資料:
道の駅SPOTがスタート 〜無料公衆無線LANを活用した道路情報の提供〜

 「パチンコパーラーでるぢゃん」にFREESPOTが設置されていたことを確認しました*1。その場で電子メールが読めるのであれば、電子メールアドレスを登録すればFREESPOT設置箇所では半年間自動で接続され、接続時間制限を受けないようです。電子メールアドレスを登録しないで利用するときは接続時間が10分のようです。(2016/7/12)。

 2015年10月13日にツルハグループ全店でwifiが利用可能になっていました。

ツルハドラッグ発表資料:
無料 Wi-Fi サービス「TSURUHA Free Wi-Fi」をツルハグループ全店で提供開始

確認したのは2016年下半期です。使い方などは次のサイトを参考にするとよいでしょう。(2016//11/08)
www.tokukita.jp








 


 

*1:情報提供してくれた従兄弟に感謝します。