読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

ウェアラブルカメラ

wearable

 最近、情報が溜まり過ぎてきたので整理をしている。種類が多いだけで、個々の情報量はとても少ない。

ウェラブルカメラ

 2016年の東京マラソンではどうだったのかわからないが、少なくとも2015年ではランニングポリスと呼ばれる警察官がウェラブルカメラを身に着けて走っていた。どこのメーカーのなんという機種か知りたかったのだが、放置していた。検索すると調べていた方がいて、ほどよい量と質の記事で紹介されている。
www.seikatsukaden.com
パナソニックウェアラブルカメラHX-A500という機種を採用していたようだ。どうやら4K画像・動画を無線で集中管理室(または車?)に飛ばして一括管理していたようです。

VRヘッドギアとの融合はあるか?

 これも全く調べてないし、想像しただけであるが、実際の映像とその映像から分析されることを透過型でメガネのようなディスプレイに表示して、人間の視界と合わせることができたら、ものすごく役に立つものができそうな気がする。ウェラブルでなくても投影できる特殊なガラス面があればよいのであるが、歩く・走る・何かするなどといった場合はやはりウェラブルでないとだめだろう。クルマに乗っているときには、フロントガラスに投影というのも悪くない。リアルタイム動画・画像解析をするほどの技術の進歩が必要であるが、それは近々やってくるだろうと予想している。