Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

TOMOYO LINUX メインライン化おめでとうございます

結局何も手伝えませんでしたが、ひとまずこうなることは4年前から予想はしてました。

いくつか某ディストロと思想的に似ているところがあり、且つ自動化・省力化という点でセキュリティ強度とバランスをとっている点で絶対に受け入れられるとおもっていました。

ブログでLKMLなどのやりとりを追っていましたが、ツリー管理者やその取り巻きたちになかなか理解されない歯痒さを当事者ではないのに感じていました。はじめの投稿ではなんだか議論が噛み合っていない印象がありました。また、殆どLKML上で採用が決まったようなSMACKと比べると、セキュリティ思想の違いでで邪険に扱われているような感じに思ったことがあります。先にカーネルに完全なパス名をセキュリティモジュールで使えるようにシステムコールなどの変更を要望していたAppArmor陣営と比べるともどかしさも感じていました。しかし、原田さんと熊猫先生と武田さんというTOMOYO三連星が海外まで出かけて中心人物に会って肉弾交渉(笑)を何度も繰り広げ、また開発協力者や利用者という裾野をじわじわと広げ、TOMOYOを世界的に広げた結果、メインライン化の日の目をみたと思います。

数年前、豊洲の某ビルで伺ったことですが、生暖かく見守りながら「まだ〜?まだ〜?(チンチン(2ch AA参照))」という感じでやってくる役員さんから解放されるわけですね。お疲れさまでした。

リーダーの原田さんは夏の北海道で行われるOSCで講演する予定はないのでしょうか。北大で行われることもあるので、原田さんにとっては思い出深いところで講演できるのではないでしょうか。

以上、少々の無礼が混ざってますが、なにはともあれ、おめでとうございます。