Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

修理

ThinkPad T40のモデムが使えたり使えなかったりしたので、分解掃除がてらに調べてみたら、モデム付近のチップ抵抗が剥げかかっていた。久々にIC用ハンダごてと細い半田をもってチップ抵抗をハンダ付けしてみた。付近の樹脂が多少とけ、表面の被覆材を白くしてしまったが、こうしてダイアルアップできているので、この修理は成功したようだ。

家族からは、私がソフトウェアのことしかできないと思われていたらしく、ちょっと尊敬の眼差しで「よかったね」と声をかけてくれた。多分、私が旋盤やフライスで簡単なものなら切削加工できたり、マシングセンタを操作したり、簡単な電子回路設計や製作が出きるとは思っていないに違いない。

それにしても33.6kbpsでもそこそこできるもんだ。動画以外は。