Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

2009-02-19から1日間の記事一覧

今年は飛行がテーマになったりして

F1、鳥人間、ロボコンなどの興行・大会・番組について調べていて、今年の高専ロボコンは飛行がテーマになったりするんじゃないかと、変な予感が遮りました。某特別協賛企業が持っている技術のうち、二足歩行もやっちゃったので、残りは飛行でしょうと(笑)…

まずはスローで生活習慣病や三大成人病が怖いので筋肉をつけてます

かつてはボディビルダーとして世界大会で3位になるほどの筋肉を発達させた東京大学の石井直方教授と同じ大学の博士過程で研究している谷本道哉氏の共著『1日10分[クイック→スロー]で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング』(ISBN978-4-471-14390-9)を読…

久々に積分数式処理を筆算処理した

球の表面積と体積の公式が思い出せなくて、図を書いて、あれやこれや考えて、積分して求めた。曲線の長さの公式も忘れてたので、線積分やらなにやら思い出して求めた。幾何学・図形関連の数学的知識が薄らいでいるorz

ようやく流氷がきて、ようやく最低気温全国一位

私の故郷の枝幸町は、海岸部の枝幸町と内陸部の歌登町(ちょっとした盆地になっている)が合併して新しい枝幸町として歩んでいます。本日ようやく流氷が肉眼で確認できるほどに沿岸に接近・接岸しました。なんだかゴツゴツしていて大きな塊のように見えまし…