Matthewの備忘録

忘れたときはここを見ろ。何か書いてある。

2009-01-06から1日間の記事一覧

最低気温を記録する度に思うこと

私の故郷は近年隣町と合併し、新しい自治体となり、日本で有数の冬季の最低気温を争う地が含まれることとなった。しかし、最低気温とういと、十勝の奥のほうの陸別だとか、旭川の江丹別などが有名である。歌登地区はあと一歩のところで最低気温記録に届かず…

終わりと始まり

2008年を中心に周期があったり、終わるものがあったり、2009年から始まるものもあったり。2ちゃんねるも管理人が変わったのですね。某国へのODAも去年で終わったし。各国元首は変わったし、日本も今年また首相が変わりそうだし、某社は社名が変わったし。私…

日本の技術競技系番組の視聴率

10周年ネタでもあるが、一昨年は、高専ロボコン20周年、フジテレビでF1を全戦放送するようになって20周年、鳥人間コンテスト30周年が重なっていた。コンドラチェフ波動など、4つぐらいの「波」が認められているが、こういう偶然が何故おこるのか遠因を突き…

Wikipediaの下書き用にMediawikiを用意したがWikipediaの特定のテンプレートが利用できない

ネットに繋げられないところでWikipedia向けの下書きをしようと思い、Mediawikiを用意した。簡単だったが、テンプレートとスタイルシートが用意できていないため、{{Stab}}や{{加筆}}などを挿入しておくとレイアウトが激しく崩れてしまう。Wikipediaのテンプ…